楽しく生きたい人専用バイブル

楽に楽しく、そしてあわよくば女の子にモテたい男子に向けた情報をまとめていきます!(主に大学生向け)

賞金20万円を目指して

「迷い」と「決断」

働き方と生き方

 

僕がとりあえず何かブログを書かなきゃいけないと思ってはてなブログを開いて、何を書こうか迷っているときにふと「賞金20万円!特別お題に投稿しよう」という見出しを見つけて書いてみようという気持ちになってこの文章を書いてみようと思います。

 

まず、そのお題が働き方と生き方に関して「迷い」と「決断」をテーマに書いてみようというもので「なんか学校の道徳とかの宿題みたいなこと書くんだなあ」と思いました。

ここで、まるでそういういいことを書いているように見せかけて何かにつけてアマゾンのリンクを貼ってがちがちにアフィリエイトブログにしようかと思いましたが、よくよく考えたらそんなことしてもきっと20万円はもらえないでしょうし、大して紹介料がもらえるほどきっと読まれもしないで終わってしまうと思ったので、せいぜい20年程度しか生きてないけど深いこと書いてみたほうがいいんじゃないかと思ったので真面目に書いてみようと思います。

 

ここまで読んでくださっている方々はなにを読まされているんだろうという気持ちかもしれませんが、こうしてこのお題で文章を書いてみようと思ったこと、まじめに書こうと思ったことなどすべてが小さなことに関してではありますが、迷って考えて決断したという過程を経ていて、まるで的外れに見えるかもしれませんが意外とそれなりに考えて書いていることを何とか理解していただけたらいいなと思います。

 

さて、本題に入らせていただこうかと思いますが、僕がこの文章で狙うところは自身のブログのアクセスを増やすことと、あわよくば20万円をいただくことと、もしかしてすごい雑誌のすごい人が気に留めてくださって何かしらの仕事につながればいいなと思うわけです。

 

そこで、やったことが思わぬ仕事につながっている人たちの代表例として、自分は真っ先にYouTuberが思いつきました。

 

最近ではYouTuberがかなり流行っており、ちょっと昔では考えられないほどの収入を本業以外にもテレビにでたり、商品をプロデュースしたりして得ている方も続々と現れています。

 

YouTuber以外にミュージシャンでも、例えば米津玄師さんはインターネット出身の音楽家でありまして、自分で作った曲とMVを自分でアップロードして有名になっています。

今の時代は何か特技を持った人はスマホのカメラで撮った動画や写真を直接インターネットに投稿することができて、自分で知名度を獲得してしまえる仕組みになっているということです。

 

これはタレント的なところだけでなく、クラウドファンディングなどを使えば自分で考えたビジネスモデルを資産家の方々に評価してもらえてあわよくば出資してもらえるようにもなっています。

 

ここまで書いてきた内容を要約すると、才能のある人がそれを評価してもらいやすくなっている社会に変わってきているということです。

それはよくよく考えてみれば才能のない自分で考えて動くことのできない人間はますます淘汰されていく社会であると思います。

 

自分の友達の中でも見た目がいいのでYouTuberになってみようとしたものがおりますが、見た目がいいだけではなく、自分で企画を考えて動画を編集して誹謗中傷にさらされるかもしれない危険性を抱えながら動画を投稿してというのを少なくとも週三回はやらなければいけないということですぐにやめてしまいました。

 

この事例からもわかるように自分で動くことの難しさというのは想像を絶するものであり、ましてや、それを継続しなければいけないという負担にくらべれば、夢を追っている人をあざ笑いながら普通の生き方を選択したほうが自分は賢い人間だと思えるでしょうし何より楽だと思います。

 

ですが、僕が考える人の幸せなこととは自分の時間を100%自分のためだけに使えることだと思います。

 

上司に与えられた仕事以外にも何かできることはないだろうかと考えて動くことができなければだめだとよくいろんな人が言っているのを聞きますが、会社に入ってその業界内の仕事でできることを探している時点で「できること」の幅が狭まっているんじゃないかと思います。

 

お金を稼ぐことがすべてじゃないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった方でさえ、ものすごい金額を例えばたまたま買った宝くじが当たった等で得たとしてもきっと受け取ることを拒まないと思います。

 

であれば、きっとお金は直接幸せになれるかどうかにかかわらずより多く持っていたほうがいいのに違いはないと思います。

 

であれば、安定を重視して年収が決まっている仕事だけではなく、自分で稼げる特技などを自分で決断して身に着けていったほうがより良い生き方といえるんじゃないかと思います。

 

ここまで、読んでくださった方の中でも、稼げないかもしれないけど何かかなえたい夢がある人がいらっしゃるんじゃないかと思います。

 

そういった方は、どっちを取るかを自分の頭で迷って考えて決断されれば、どっちの道を選んだとしても少なくとも人に決められて生きるよりも幸せに暮らせるんじゃないかと思います。

 

きっと賞金はもらえないかもしれないけれどほんの少しでもアクセス数が増えるきっかけになればいいなと思ってこの文章を書いてみました。

どうか僕の約一時間が無駄になりませんように。

 

 

 

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム